商品やサービスを販売する際に、あらかじめ売る予定のターゲット層を、決めておくことは極めて重要です。消費者の需要は細分化されており、高品質という意味合いは、顧客によって変わってきています。カタログデータ上のスペックが良いだけでは、多くの商品は売れなくなっています。今の時代では、適切に商品やサービスを販売するためには、顧客心理をつかむことと、すべての属性の人間に、売ろうとしないことが重要です。商品やサービスを売るためには、ターゲティングが、マーケティングには欠かせなくなっています。
ターゲットを選定する際には、商品やサービスを売る相手を、あらかじめ絞ります。例えば、冷蔵庫を販売する場合、独身一人暮らしをターゲットにするか、複数人が住んでいる世帯をターゲットにするかで、要求されるものは変わります。製品の品質やスペックは、ターゲット次第で当然変わります。それと同時に、宣伝広告の媒体も、ターゲット次第で変わります。女性と男性では、効果的な宣伝媒体は大きく変化します。また、高齢者か若年者かでも、宣伝媒体は違います。高齢者相手では、テレビCMなどが効果的ですが、若年者では、オンライン広告の方が、効果的な可能性があります。
ターゲットの属性には、様々なものがあります。年齢や性別は代表的なものですが、その他にも、職業、役職、居住地、家族構成、年収など、数多くに細分化できます。ターゲットを決める際には、アプローチする方法の有無が重要になります。例えば、クリケットを趣味にしている人を、ターゲットにした場合、クリケット専門の雑誌や書籍はほとんどないので、宣伝ができません。このように、あまりにもマイナーすぎる属性をターゲットにした場合、アプローチできないので、大きな売上は期待できません。最近進出が多いECサイトを運営する上でも、これらの考え方が大いに生かされます。ECサイトは立ち上げてからどのように運用していくかが非常に重要なポイントです。高品質のECサイトパッケージを提供するecbeingではマーケティングに詳しいスタッフが200名以上在籍し、豊富なリソースとノウハウにより、独自業務機能のカスタマイズや連携等も、スピーディーに対応してくれます。ECサイトの構築・運営ならecbeingがお勧めです。